top of page

X-Yachtsが考える船上の安全性とは?

セーリングボートでは、安定性と重心位置が密接に関係しています。


安定性とは、簡単に船がひっくり返らないこと。セーリングボートでは、これはもちろん重要なことですが、それ以上に多くの理由があります。


X-Yachtsは常に低重心を実現し、高い安定性を追求

後方からの風を受けながらセーリングする場合、セイルはボートを前方に押し出すだけです。しかし、それ以外の風向きの場合、風はボートを横に押しやり、バランスが回復するポイントまでヒールさせようとします。そのポイントとはどこでしょうか?


それはボートの安定性に大きく関係します。


ボートの安定性は主に2つの要素から生まれます。


  • 船体の形状

  • 重心


安定性が高ければ高いほど、よりセーリングが進むので、安定性はスピードアップの可能性にもなります。安定性の悪いセーリングボートは、心地が良くない上、危険で、スピードも遅くなります。


X-Yachtsは常に低重心を実現し、高い安定性を追求してきました。


X-Yachtsは常に低重心を実現し、高い安定性を追求

キールは重く、ボートの重量配分は水線に近い下方に集中しています。その結果、特にサイドフォースが大きくなるアップウインドで高いパフォーマンスを発揮するだけでなく、よりスムーズで快適な乗り心地を実現しています。

これは高い安全性をもたらします。つまり、安心感、安定性、高速セーリングはすべて、X-Yachtsが重要視する項目で密接に繋がっています。


エンマリンはX-Yachtsの日本総代理店です。

詳しくはこちらから。

お問合せはエンマリンまで。


Commentaires


bottom of page